2014.03.28

お客様の声
ホームエレベーターとビルトインガレージを
採用した、「安心感に包まれる住まい。」

おかげさまで創業56年。私たちは兵庫・宝塚の鉄筋コンクリート技術者集団です。

 
o%e6%a7%98title%ef%bc%89

 Q1. 今回の建築のきっかけは?

宝塚市O様邸①建替え前の家にいろいろと不具合が出てきてメンテナンスが必要になってきたのと、阪神淡路大震災のダメージもあったので、築25年を機に建替える事にしました。

 


Q2. 三和建設に依頼されたきっかけは?

宝塚市O様邸③今度建てるなら、「コンクリートの家!」と決めていました。三和建設さんは本社の前をよく通っていたので昔から知っていました。宝塚展示場にも何度も足を運びました。他社にも声を掛けていたのですが、三和建設さんが持ってきてくれたプランはデザインも良く、それに模型も作ってきてくれたのでよくわかりました。空間の広がり感等が他社よりも断然良かったので三和建設さんに決めました。


Q3. この土地での建替えを決断された理由は?

宝塚市O様邸⑦以前は大阪市内に住んでいたのですが、子ども達の健康を考えて郊外に引っ越そうと当時はあれこれ土地を捜しました。生駒や三田方面へも足を運びましたよ。この場所に決めたのはやはり交通の利便性ですね。会社には車で通勤しているのですが、早い時間帯なら道路は空いていて楽ですし、最寄駅は「宝塚」駅なので便利です。JRは快速も停まります。阪急なら梅田にも神戸にもアクセスしやすいので場所は気に入っています。建替えを決める前には、実は他の物件もいろいろと見て廻ったのですが、子ども達もこの場所を気にっていますし、やはりここでの建替えをすることにしました。
 
 
Q4. コンクリートの家を選ばれた理由はなんですか?

宝塚市O様邸⑨やはり「強さ!」ですね。コンクリートには「強い」というイメージがあり、次に建てるなら強いコンクリート住宅にすると決めていました。鉄工所経営という職業柄か、「剛性」にはこだわります。学校や図書館など耐震性が求められる建物にはコンクリート建築が多いですよね。好きなのですよ、堅いのが(笑)。
それと長く木造住宅に住んでいると、いろいろと補修が大変でしたので、コンクリート住宅なら、メンテナンスも少なくて済むかと思いました。


Q5. RC住宅にされて、どのようなところが良かったですか?

宝塚市O様邸⑥それは「安心感」ですね。住んでみてやっぱり「堅い」というのが実感です。この家に帰ってくると包まれているような安心感があります。ホッとしますよ。音も静かですので、家族がいつ寝たのかわからないくらいです。それと空間の広さ。木造の時とは違ってコンクリート住宅は部屋が広くなったような気がします。柱や壁の関係でしょうか?以前と建坪は同じなのですが、住んでみて明らかに家の中が広くなったように思います。天井も高いですし、開放感もあります。実際に広くなったのでしょうね(笑)。お隣の建物との窓位置なんかもよく調べてもらったのでプライバシーにも優れています。それと暖かさですね。以前の木造の家では、冬は家の中でも重ね着をして、厚着をしないと寒いというような感じでした。冬場は家の中で吐く息が白かったですから。それが今では暖かくてとても快適です。家の中で寒いと感じる事はなくなりましたね。

 

Q6. どんなところにこだわりましたか?

宝塚市O様邸④間取りは三和建設さんが持ってきてくれたプランが最初から良かったので、ほとんどお任せでした。こちらからリクエストとしてお願いしたのは、駐車場をビルトインガレージにする事と、ホームエレベーターを将来的に設置できるようにしておくことでした。いつかは歳をとって、車椅子になるかもしれないですしエレベーターの場所だけは確保しておこうと・・・。ですが、いつの間にかもう最初から取り付いていました(笑)。
やはりホームエレベーターは便利です。駐車場から荷物を載せて、エレベーターで部屋まで上げています。家族みんなは足腰を鍛えるために、階段で昇っていますが(笑)。
ビルトインガレージもいいですよ。雨の日でも乗り降りで濡れる事がないので、孫を連れている時などは便利さを実感します。


Q7. 三和建設の担当者はいかがでしたか?

宝塚市O様邸②皆さん、いい人ばかりでしたよ。設計の方はお酒とチョコレートが大好きで(笑)。設計も工事も任せっきりで安心でした。建替えなので近くに仮住まいをしていたのですが、工事中はほとんど現場に来なかったですね。もう本当にお任せでした。


Q8. アフターサービスの内容については、どう思われますか?

宝塚市O様邸⑧住んで1年3ヶ月ほどになります。屋上の樋の掃除をしようとして、フェンスが無いので危ないのに気がついて取り付けてもらいました。和室の地窓も孫を寝かせていると寒いような気がして、内障子を取り付けてもらいました。ちょこちょこと住んでみて気になるところに手を加えています。襖は木造とは温度・湿度が違うせいか、擦れてしまい、調整してもらっているところです。勝手口のガラスに、最初から筋のようなものが入っているのですが、調べてもらっても原因がわからず気になっています。それと幅木のコーナーキャップがすぐ外れるのです。現場担当の方からは、よくあることと説明を受けましたが、ちょっと気になっています。そういえばお風呂の排水の具合も気になりだしたので、ついでに調べてもらえますか?
<承知いたしました。すぐに対応させていただきます。> 


Q9. 三和建設に依頼して、結果はどうでしたか?

宝塚市O様邸⑤満足していますよ。家は堅いし、広いですし(笑)。取り付けてもらった太陽光発電もいい具合です。去年の夏はプラス収支も出ました。部屋も暖かいです。三和建設さんで建てて良かったと思っています。

 


Q10. 今後、三和建設に望むことはどのようなことですか?

宝塚市O様邸⑩これからもメンテナンスをしっかりとお願いします。鉄の事ならわかりますが(笑)、家の事はわからないので、お任せしています。トラブルが出た場合は、状態の把握をきっちりとしていただければと思います。

 

 

営業担当者より
 
初めてご自宅建て替えの計画をお聞きした際、「これはRC造でないと実現しないな!」と感じました。
敷地と道路の高低差を利用したビルトインガレージがある家を希望されていて、
木造住宅の冬場の寒さに辟易されていたので、まさにRC造の出番でした。

他の工法でも要望を満たすことは出来たでしょうが、私自身が「RC造にすべきだ」と
心底思っていましたから、実現して大変うれしく感じています。

ご提案からご契約、着工、お引渡しまでと、その間いろいろなことがありましたが、
その度にご家族のみな様には本当に良くしていただき、感謝しきれません。
特にお父様におかれては、若輩者の私たちにもご自身の経験談をジョーク交りに話していただき、
「自分も行く末はあんな風になれたら・・・」といつも感じています。

これからもアフターメンテナンスを通じて、末永いお付き合いをお願いいたします。

 

※さまざまな「お客様の声」をお聞き下さい→お客様の声 

 ビルトインガレージコラム


ホームエレベーター

    

兵庫・大阪で建てる高品質&ローコストのデザイン注文住宅。
「ビルトインガレージのある家」「屋上テラスのある家」「耐震住宅」をRC住宅で叶える。
宝塚・尼崎・西宮・芦屋・神戸の鉄筋コンクリート住宅なら三和建設